「あせらず、あわてず、自分のペースで」 利賀中学校

富山県南砺市立利賀中学校のホームページへようこそ。
富山県の山間部にある小規模学校ですが、ギリシア訪問など様々な活動をしています。

利賀中学校

「あせらず、あわてず、自分のペースで」

2020/05/08


 日を追うごとに景色が変わっていきます。あっという間に、学校は緑に囲まれました。写真は、現在の学校と駐車場から見える山の様子です。絵をかいてみたい、そんな心境にもなりますね。

 さて、今日は「課題の受け渡し」の日でした。学校では、笑顔で課題を確認する先生方の姿が見られました。課題を通して皆さんの取り組みの様子が分かり、自然と笑みがこぼれるのでしょう。学習は「わかる」「できる」も大切ですが、その前に「やってみる」「考えてみる」が必要になります。もうしばらく家庭での学習が中心になりますが、自分のペースで根気強く取り組んでみてください。わかったことが1つでも増えたら、立派なものです。

 今日の配布物の中に「利賀中学校教育活動プラン2020」があります。各教科の学習のポイントや先生方からのメッセージなどが書かれています。自分にプラスにできるものが見つかればいいですね。最初のページには、イソップ物語の「うさぎと亀」の話が載っています。あなたはどっちのタイプかな?これを読んだ感想も教えてください。

 来週の皆さんの「笑顔」「元気な姿」を楽しみにしています!
 
 がんばれ!利賀中生
カテゴリー:がんばれ!利賀中生
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 南砺市立利賀中学校 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る