「不思議を探そう~雲の高さ~」 利賀中学校

富山県南砺市立利賀中学校のホームページへようこそ。
富山県の山間部にある小規模学校ですが、ギリシア訪問など様々な活動をしています。

利賀中学校

「不思議を探そう~雲の高さ~」

2020/05/19


 今朝は「」が濃かったです。そして上の写真はアーパスから見た「」です。利賀は「天空」と言われますが、まさにそれを実感できる壮大な風景でした。
 さて、の正体は何でしょうか?また「」と「」はどうちがうのでしょうか?答えは呼び方が変わるだけで、どちらも「水滴」です。よく見ると、がものさしで線を引いたように、水平になっていますよね?は下から上に発生します。となると、ある高さからができる(水滴が見える)ということになります。の高さはどのように決まるのでしょうか?だんだん話が難しくなってきました・・・。(このあと順番に学習しますが、2年理科の教科書168ページに書いてあります。)

 このように、ちょっと視野を広げたり、見慣れたものでも改めて見直してみたりすると、「あれ?なぜだろう?」と不思議に思うことがでてくるものです。休校中の課題にはしていませんが、「自由研究」の内容を少し考えてみる機会にしてみてもよいでしょう。

 がんばれ!利賀中生

 
カテゴリー:がんばれ!利賀中生
月別アーカイブ

Copyright (C) 2021 南砺市立利賀中学校 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る