学校が再開しました 利賀中学校

富山県南砺市立利賀中学校のホームページへようこそ。
富山県の山間部にある小規模学校ですが、ギリシア訪問など様々な活動をしています。

利賀中学校

学校が再開しました

2020/06/01



 臨時休業が明け、学校が再開しました。感染予防対策を継続しながら新しい学校生活のスタイルをつくり、充実した毎日となるよう取り組んでいきたいと思います。

 今日の朝、校長先生から「困ったときは、家族、仲間、先生がいる。安心して生活していこう」「感染予防に、自分から進んで取り組んでいこう」「できることとできないことがある。みんなで知恵を出し合って活動していこう」という3つの内容の話がありました。その後、1日の活動が始まり、生徒たちは久しぶりに朝から夕方までを学校で過ごしました。写真は、給食や保健体育の授業の様子です。密にならない配慮をこれからも継続していきます。

 また、地域の方から、近くで育てた「シャクヤクの花」を小中学生に渡したいとの連絡をいただきました。また、土日には、国旗掲揚塔に続く道の草刈りをしていただきました。地域の方々に温かく見守られていることを実感した日でもありました。

 明日からは部活動も始まります。生活に慣れるまで、まずは体調管理です。生徒も教職員も、あわてず、あせらず、笑顔を大切に取り組んでいけたらと思います。
カテゴリー:活動の様子
最近の投稿
月別アーカイブ

Copyright (C) 2015 南砺市立利賀中学校 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る